blog index

しゅうまいほーむ

2人の息子のことを中心に日々の出来事を書いてます


| スポンサードリンク | - | | - | - |
食事の量
しゅうはもともと結構食べる量は多めだったけど、最近さらによく食べる!
以前は朝はイマイチ食べが悪かったけど、朝からもモリモリモグモグ
朝に限っては、パパより食べてる汗

今日は1日の食事をデジカメで撮ってみましたカメラ

 ディナー朝ごはん
 最近パンよりおにぎりがいいみたいおにぎり
 よつばのクローバーしゃけおにぎり3個(1個もう食べかけてるね汗
 よつばのクローバー皮なしウィンナー3本
 よつばのクローバーブロッコリーにちょこっとマヨネーズかけ
 よつばのクローバージャガイモとタマネギのお味噌汁
 よつばのクローバーイチゴのヨーグルト


公園で2時間近く遊んでから、お昼ごはんるんるん

 ディナー昼ごはん

 よつばのクローバー野菜(タマネギ・ピーマン・にんじん)とミンチのパスタ
 よつばのクローバーキュウイ


おやつは、ホットケーキの粉が余ってたので、炊飯器でバナナケーキ作りましたラッキー
ホットケーキミックスとバナナと卵と牛乳、はちみつを混ぜて、
炊飯器にセットするだけでできあがる、というとっても簡単なケーキるんるん

 お手伝いしてくれてますラッキー
 お料理大好きなしゅうわーい


 できあがり〜拍手


 ディナーおやつ
 よつばのクローバーバナナケーキ
 よつばのクローバー牛乳


 ディナー晩ごはん

 よつばのクローバーツナカレー(たまねぎ・グリンピース入り)
 よつばのクローバーキャベツと赤ピーマンのサラダ(ゴマドレッシングかけ)


ツナカレーは電子レンジだけで作れるお手軽カレー。
私が結婚したときに職場の上司の人が結婚のお祝い祝に、
と栗原はるみさんのレシピ本を2冊くれて、その本に載ってるメニューのひとつ嬉しい

市販のカレールーは2かけしか使わず、ケチャップやとんかつソースなどを
使うから、そんなに辛くないかな?
でもしゅうには一応少し牛乳を混ぜて、食べさせましたくるりん

 ディナー夜食!?
 パパの晩ごはんに、なぜか毎回付き合う汗
 ごはんと柴漬け食べてたあせあせ


毎回、しゅうは完食拍手

たくさん食べてくれるとうれしくて、今度は何作ってあげようかなムード
と最近しゅうのごはん作りが楽しいですラブ





| なつ | シュウ | 21:50 | comments(4) | trackbacks(0) |
フル活動♪
今日は幼稚園で行っている教室に午前中行ってきました。
今回で2回目の参加チョキ
ママチャリで走ること15分自転車プシュー
久しぶりにこんなに漕いだので、疲れた〜わーい体力落ちてる〜ポロリ

今日とってもびっくりしたことが!
いつもこういうたくさん子供がいるところに行っても、しばらく私にくっついて
離れず、どこかいきたいとこがあると、私の手をひっぱって連れて行くのに
今日は一人でぱーっと行きたいところに、走ってもくもくと遊んでたぴかぴか

そしてもうひとつ驚いたのは、トンネル(5メートルくらい?)くぐりができたこと!!
先生がマット・平均台・跳び箱・トンネルを用意してくれて、次々と渡ったり
飛んだり、くぐったりしていく遊びをしたんだけど、いままでどこに行っても、
怖がりのしゅうは、トンネルとかには全然入れずにいた。
それなのに、今日は自分からしゃがんでくぐってた拍手
これにはかなり驚いた!!パパに見せてあげたかったぴかぴか

そのあとは、もうすぐ節分だからということで鬼のお面をみんなで作りましたハサミ

しゅうが髪の毛の部分の折り紙、貼ったの
相変わらずおおざっぱな工作たらーっ


それからさよならのあいさつをして、園庭で少し遊びました楽しい
このときもガンガンひとりでいろんな遊具に行って遊んでた!

午後からは英語の日だったので、そのまま英語教室があるショッピングセンターへ自転車プシュー
私がすっかり英語の日であること忘れて、幼稚園の教室を予定に入れてしまって
たので、こんなハードなスケジュールになってしまったあせあせごめんよ、しゅうひやひや

家に帰って、お昼を食べる時間はないので、フードコーナーに行って食べてから
すぐに英語のレッスンへくるりん

午前中幼稚園でなかなか活発に動いたのに、昼寝せずレッスン突入だったので
途中少し眠そうだったけど、なんとか無事終了!!

さあ、買い物して帰ろうかな〜と教室出たら、じいじとばあばに遭遇びっくり
じいじが、たまたま会社休みで買い物がてら、来たそうでしゅうも大喜びムード
ぶらぶらお店みたり、お茶したりしましたホットコーヒー

今日はパパがご飯いらないというと、実家に行って食べて帰る?って言われたけど
お昼寝せずに行動してるし、もう5時前になってたので、そのまま自分のうちに
帰ることに。

ささっとごはん食べて、もう6時にはお風呂に入り、いつ寝てもいいように
したら、7時には勝手に寝てた〜眠たい
そうだよねえ〜久しぶりにこんなに1日動いたもんねあっかんべー
ママも今日は早く寝そう…パパ帰ってくるの、待っていれるかなあせあせ




| なつ | シュウ | 20:18 | comments(1) | trackbacks(0) |
やっぱりダメ?
そろそろしゅうの髪をカットしてもいい頃だな〜と思い、
近所の大型ショッピングセンターに自転車くるりん

いままで3回私は連れていったけど、3回とも一人で椅子に座ってくれず
私が抱っこしてカットしてもらったたらーっ
3回のうち2回は子供のお客さんが多い店で、椅子とかも車自動車の形に
なってて、ビデオを流してくれるから大丈夫ムードと思ったのに
待ち時間長すぎて、ダメだったあせあせ1回はパパが行ってる
ところで、一人で座りはしなかったものの、だっこしたら大人しく
カットしてもらってたプシュー

今日行くのは、前回パパとしゅうの2人で行った店ハサミ
なんとパパと行ったときは、ぐずりもせず一人で椅子に座り
大人しくしてたそうびっくり
私の苦労は一体!?

昼ごはんを食べてご機嫌なしゅうるんるん
おっ、これならいけるかもわーいと期待したものの
店に入るなり、テンションdown
さあすわろ〜と声をかけると「いやっ」と泣き出す[:がく〜:]
しょうがないなあ〜、ママ抱っこしてあげるよ〜と言っても
「帰るぅ泣き顔」と嫌がる汗
しかも私の膝に乗せてカットしてもらうと、料金アップupすると
言われ(しかも2倍にびっくり乳幼児料金らしい…)
もうパパに連れてってもらおう、と断念プシュー

やはり私ではダメでした…失恋

| なつ | シュウ | 19:14 | comments(4) | trackbacks(0) |
大好きなこと
自分が晩御飯食べ終わってても
パパ帰宅し、晩御飯食べだすといつもしゅうもなぜか
パパにお付き合いし、横から色々つまむたらーっ

 あの〜、歯磨きもう済んだんですけどあせあせ
 大好きなブロッコリー、モリモリ食べるプシュー


野菜は大好きで、その中でも3大お気に入りは、
たまねぎ・にんじん・ブロッコリーぴかぴか
しかしトマトは私の遺伝か、食べてくれない汗

あとはきのこ類きのこオレンジも大好きでよく食べる。
肉類はほとんど食べてくれなかったけど、最近少しずつ食べてくれるようになってきた。

毎日といっていいほど、台所で何か手伝いたいと
踏み台を運んできて、私と一緒にごはんの用意をしてくれる。
この前は大根おろししてみたdown 形はなかなかサマになってるねグッド




| なつ | シュウ | 15:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
ただいま卒乳中
お盆休みの最中についに卒乳開始しました拍手
なんとか止めることできた、、、かな。
しゅうもこの7月で2歳になったし、そろそろ本気で止めようと決意。
パパがいるときの方が、なんとなくやりやすそうなんで
パパのお盆休みが始まると同時に開始!

11日の寝る前の授乳を最後に、止めることに。
しゅうに「もうこれで、パイ(おっぱい)とバイバイだからね」と
言って、満足いくまで飲ませました。
いつもは、しゅうと私、二人で寝るけど
お盆休みの間は3人で狭い布団で頑張って寝ることに眠たい
まあ、パパが一緒に寝たからって、ぶっちゃけ何も変わりないんだけどねたらーっ
気持ちだけパパも共に、しゅうの卒乳の手伝いしてもらうってことでわーい

しゅうは朝までストレートで寝ることは、めったにない。
最近は起きる回数が減ってきて1回か、暑いせいがあって2回だけど
そのたびに、絶対おっぱいを欲しがる。

それを拒否すると、どうなるんか…あせあせ暴れまくられるんかもどんっ
とりあえず、夜中に備えてしゅうが寝ると共に私もパパも寝るzzz

夜中3時くらい、しゅう目覚めておっぱい欲しがる。
私が「もうないよ、約束したよ」と言っても
「ぱひ〜!ぱひ〜っ泣き顔」と泣き叫ぶ汗

しゅうはなぜかおっぱいのことを「ぱひ」という。
たぶん私が「ぱい」と言ってたのを、聞いてオリジナルに変換して「ぱひ」に
なったよう。

う〜ん、やはりごねられるな、と思いつつ、なんとか乗り越えなければ!
お茶あげたけど、もちろん拒否モゴモゴ
じゃあミルクは?
「はい!」とお返事いただきました〜ぴかぴか

フォローアップミルク、100ml飲んだら、とりあえず納得して
寝てくれた〜拍手ほっプシュー
私がしゅうと格闘してる間、パパは眠たさが勝りzzz
やはり、私としゅうの戦いになるわ、これは。

やっと寝たと思いきや、また目覚まし「ぱひ〜っ泣き顔
ミルクは?今回は「いややっむかっ」と拒否冷や汗
ちょっとの間、エビゾリしてダダこねながら、泣いてたけど
疲れて寝る眠たい
しかし、また目覚めて「ぱひ〜」と訴えられるムニョムニョ
う〜ん、じゃあジュースを飲む?と聞くと
「はい」とのことで、もう6時過ぎだったこともあり起床日の出

つ、疲れた下向き寝不足気味だわプシュー
でも前のブログにもあるように、12日はUSJに遊びに行く自動車
外出してたほうが、おっぱいのこと忘れてていいんよね。

ということで、昼間は問題なく過ぎていったくるりん

問題の夜月
お風呂も当分パパに入れてもらうことに。
また寝る前に「ぱひ〜」といわれたが、なんとかごまかし寝かしつけ成功ぴかぴか
USJで遊びまくって疲れたせいか、明け方に1度目を覚まして
欲しがったけど、もうないよ〜と私がいうと、初めは泣いてたけど
昨日ほどごねず、眠さが勝って、また眠りに落ちてた眠たい

13日、今日も昼間は外出するGO!

おっぱい止めて3回目の夜。
寝る前になるとやっぱり欲しいらしいけど、昨日までとは違う。
めちゃ遠慮気味に小さな声で「ぱひぃ〜」と笑顔で言ってくる。
もうないね、というと「じゅす(ジュース)」とリクエストされたムニョムニョ
まあしょうがないか。

今日は夜中は一度も起きず、朝までしっかり寝てくれた拍手
う〜ん、なかなかいい感じだムード

そして14日はブログに書いた通り、お墓参りに少し遠出車
パパ方のおかあさんの実家に寄って、たくさん遊ぶ。
自宅に向けて、出発したのが夜9時すぎ月
しゅうは帰りの車の中で、爆睡眠たい
そしてそのまま朝まで、寝てくれたので、楽チンだったるんるん

と、こんな風に思ってたよりかは順調に止めれました。
今でも、時々思い出しては「ぱひ〜ラブ」と遠慮気味に欲しがったり
夜中に寝ぼけて私の服めくってきたりたらーっするけど
「もうばいばいしたね〜」というと、むかつくのか私を叩いたりパーしながらも
飲むことはないです。

私の方は、断乳した11日の夜から12日の夜まで、しぼらずにそのままにしてたら
けっこう張ってきて、12日の夜中目覚めたときは、母乳で服がびちゃびちゃに
濡れてて冷や汗、13日の朝に、張りが少しおさまる程度に搾乳して、
13日の夜にもう一度、お風呂に入ったときに、けっこう空になるに近いくらい
絞ると、それ以降は張らなくなりました。

やはりしゅうに授乳してたから、母乳が作られ続けてたんだわ、と
改めて思った。もう2歳なのに、その割には母乳が出てたんで、それも体にとって
大丈夫なんかな?と、ちょっと気にもしてたんだけど。

しゅうはおっぱいやめた分、寝る前は顔をひっつけてきたり
腕枕をしてと私にせがんだりして、抱きついたような形で寝たがるようになった。
それで「ママ、ママ」と何回も言って眠りに落ちる下向き

やめた分、くっついて安心したいんだろうなあラッキー
こんなにママ、ママ言ってチュー抱擁してくれるのは
今のうちだけだろうし、2歳のしゅうの今の時期を大事にしなくちゃかわいい








| なつ | シュウ | 16:31 | comments(4) | - |
また突発性発疹
先週の金曜パートの日で、ばあばにしゅう見てもらってたんだけど

「熱があるみたいだから、病院連れてってあげたほうがいいかも」
と夕方携帯かかってくる撃沈

いつも家に帰ってきたら、笑いながら走って私に抱きついてくるのに
今日はばあばに抱っこされて、しかもぐったりした様子。

熱測ると、39.2度汗
急いで病院連れて行くくるりん

もう診療時間終了間際だったから、患者さんも少なく
すぐに診てもらえて、ホップシュー

「夏風邪」とのこと。
熱はまだ上がるはずだからと、抗生物質と解熱の坐薬
もらって帰る。

先生が言ったとおり、帰ってからも熱がずっと39.5度とかで
一度は40度近くまであがり、かなりぐったり。

坐薬も2回ほど使ったけど、あんまり効果なしポロリ

薬はなんとか飲んでくれるので、それはよかったけど
食べ物はほとんど口にしてくれない[:がく〜:]
とにかく脱水症状は起こさないように、こまめに
水分補給をしました。

しゅうもしんどいので、ずっと横になって
いつもならおっぱいを飲まないと寝ないのに、
全然欲しい素振りもみせず、自然に寝たりしてた。

日曜の午後にやっと37度までさがり、おもちゃで遊べる元気が
でた様子。

今日は熱はすっかり下がったけど、
ん??顔に湿疹が[:ふぅ〜ん:]
あれ?背中にも湿疹が[:ふぅ〜ん:]

病院連れて行くと、夏風邪ではなく「突発性発疹」の可能性大と言われた。

4月にかかったのに、と思ったけど
2度かかる子もいるそう。

前は顔には湿疹でなかったのにな〜

とりあえず熱下がったし、発疹の原因もわかってよかったわわーい

| なつ | シュウ | 16:53 | comments(2) | - |
2歳の誕生日
7月12日は、しゅうの2歳の誕生日拍手

今日はパパに早く帰ってきてもらうよう、約束グー

私はあいにくパートの日なので、しゅうは夕方まで
ばあばの家でみてもらう。

しゅうがばあばに送ってもらうときに、
予約してた誕生日ケーキをとってきてもらいましたケーキ2

パパも約束通り、早く帰ってきてくれて
(6時半に帰ってきてくれた〜!いつ以来?!びっくり
家族でお祝いしました楽しい

 ケーキはしゅうの好きなアンパンマンにラッキー


 壁にお祝いの言葉、貼ってみたのモグモグ
 アンパンマンのキャラみて喜んでくれた嬉しい
 昨日の夜、頑張って書いた甲斐があったよぴかぴか


誕生日ケーキにロウソク2本たてて、
しゅうが吹き消しました〜ムード
なんだかこの瞬間、成長したな、としみじみ思ったよ。

ママになって、2年。
しゅうと一緒に笑ったり、ときには私がいらいらしてしまったり…
しゅうの成長とともに、私もママとして成長できてるんかな〜?!
| なつ | シュウ | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
パパと散髪
毎日じめじめしてて暑い[:がく〜:]
天気よくないから、洗濯物も乾かないし下向き
こんな天気だから、なんだか気持ちもだらけて(言い訳?)
ゴロゴロしてしまうくるりん

でもしゅうには関係ない!
今日も6時40分に起床ぴかぴか
土曜日だから、もう少し寝ててもいいのよ、と思うけど彼には関係ないパクッ
朝からまたハマっているアンパンマンのDVDCDを観て
元気に活動GO!

午前中パパが散髪に行ってくる、というと
しゅうはボクも!泣き顔と手で胸を叩いてジェスチャーパー
しゅうはママとお留守番ね〜となだめるモグモグ
パパはとりあえず出発プシュー

パパが行ったあと自分の靴を私に持ってきて
行こう〜としゅうはアピールあせあせ

パパの散髪についてってもなあ〜と思いつつ
ふと、しゅうの髪をみると「一度切ってもらってもいいかも」と
思うくらいの長さ。

いままで散髪バサミ買ってて、私かパパがしゅうの髪切ってたんだけど
前回私が切ったとき、思いっきり失敗してしまったたらーっ
前髪パッツン〜ハサミ、耳付近の髪もバッサリハサミ
あ、変になった、もう少し切ろ、あれ、まだ変。。。という具合に
だんだん短くなってしまった冷や汗
頭のてっぺんは、ふかふかなのにね。。。

で、最近切りすぎた前髪がだいぶん伸びたし
耳付近の髪以外は、けっこう伸びてるので
今回はプロにお任せしようハサミ

ということで、しゅうを連れてパパの行ってる
散髪屋さんへママチャリ号で行く自転車

パパの行ってる散髪屋さんは、半年くらい前に改装して前に比べて
広さも倍になり、内装もかなりおしゃれになったとのこと。
パパは気に入ってて、もう3年くらいその店で切ってもらってる。
私は未だに、お気に入りの美容院を見つけられてないから
羨ましいくるりん

しゅうがもう少し大きくなったら、パパと一緒に
カットしてもらいに行ってくれたらいいなムード

行くと、まさかパパは来るとは思ってなかったらしく
びっくり!

パパの隣の席が空いてて、そこに座って(一人で座るのは
嫌がったので、私の膝の上)パパの担当の人に切ってもらったハサミ
初めはイヤイヤしてたけど、カットし始めてもらうとじっとして
パパ見て、鏡見て、そしてパパ見て、おとなしいるんるん
だんだん目がトローン[:ふぅ〜ん:]
そして首がブンブン揺れだして眠たい
ケープ被せてもらって、頭揺ら揺ら、なんだかかわいい姿でしたわーい

かなりさっぱりした〜ラッキー
やっぱりプロだわ、上手だぴかぴか

男前になりました揺れるハート←親ばかデスあせあせ
| なつ | シュウ | 23:12 | comments(4) | - |
やっと復活
土日に夏風邪らしい症状で、ぐったりしてた私。
なんだか、回復遅くなってるみたい[:ふぅ〜ん:]
学生のころとか、働き出した頃とかって
風邪引いても1日休んだら次の日はすっきりしてたのに〜あせあせ

今日も午前中、しゅうを公園に連れて行こうと思ってたのに
なんだかまだ体がだるくて、家事をしてしゅうと
家で過ごしてましたたらーっ

昼寝をしゅうと共にしたら、だいぶん復活してきて(やっとか汗
晩御飯の準備して、夕方涼しくなってから散歩にラッキー

公園に行って、少し遊んで、道路沿いで走ってる車を見て
ぶらぶら歩くるんるん
涼しいけど、蚊がけっこういるなあくるりん
虫避け対策したほうがいいかも。

外に出て、少し遊んだせいかご飯いっぱい食べた拍手
今日の晩ごはんはdown
 よつばのクローバーしらすのせごはん
 よつばのクローバーマーボー豆腐もどき(ケチャップで味付け)
 よつばのクローバーもやしとしめじのお味噌汁
 よつばのクローバーにんじんとじゃがいものサラダ←にんじん食べちゃって、写真に載ってない汗 


大好きなサラダとお味噌汁は、おかわりし
そのあと私の母、ヨウコちゃんにもらったびわを
食べ、ミルク150ml飲み干し眠たい

食べるとき、食べないときとムラが最近少しあるけど
今日はよく食べたわたらーっ
育ち盛りですムード
| なつ | シュウ | 23:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
トレーニング開始?!
しゅうもこの7月で2歳。

一応補助便座(ぱんくろうのやつ)を買って
暖かくなった4月からトイレトレーニングはじめよっかな、と思い
しゅうに「トイレでシーしよっか?」というと
首を横にブンブン振って拒否たらーっ

あんまり無理にさせてもよくないって聞くので最近は
時々気分を盛り上げて歌歌いながら、トイレに連れてって
座る練習るんるん

1回だけ奇跡でうんちをトイレですることに成功拍手

でもだいたいは座るの嫌がるのよねあせあせ

職場でそのことをちらっと先輩ママに話したら
今日おまるを持ってきてくれた〜てれちゃう
今は3歳になる息子ちゃんが使ってたらしく
保育園で使ってたのと同じものを購入し
家でトレーニングしてたんだって。

 しゅうが座ったら、ぴったりサイズだったよ
 ハンドルないけど、安定感はイケテル


明日から、試してみます〜ムード
| なつ | シュウ | 23:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ