blog index

しゅうまいほーむ

2人の息子のことを中心に日々の出来事を書いてます


| スポンサードリンク | - | | - | - |
完成!
今日はシュウの給食袋を2枚追加で作った。
今回はトーマスの柄。
一度作ったから、前回に比べてかなり早くできたムード
これで、幼稚園の手作り袋はすべて完成ぴかぴか

布が余ったから、ジュンにも袋作ってあげよっかなラッキー

なんか作り出したら、結構楽しくなってきたイヒヒ
家庭科の授業のときのミシンは
キライだったし、苦手だったのに不思議だ〜



| なつ | 私のつぶやき | 23:34 | comments(4) | - |
桜の季節
早くも4月になったんだね〜

桜は結構もう咲いてるから、シュウの入園式まではもたないかな。

最近の私は、シュウの入園準備をしている。
用品とかは年明けにもらってたけど、先週の準備保育の日に
説明するまで名前を記入しないで下さい、と言われたし
特に何も準備できずにいた。
なので、先週の説明聞いてからの準備なので、なんだかバタバタしてる。

一番の難関は、手提げかばんを作ることムニョムニョ
もちろん既製品でもいいんだろうけど、幼稚園指定の大きさのかばんが
売ってない。これは暗黙の了解で、手作りしてってことなのかも撃沈
ミシンに触るのは高校以来だわ。
家庭科のスカート作りもエプロン作りも、お母さんに作ってもらってたしなあたらーっ
ミシンは実家で借りて、母の助言もいただきつつ
なんとか今日完成しました拍手
手提げかばん、靴袋、コップ袋、給食袋、体操服袋の5点ぴかぴか
私もやったら、できるのね〜イヒヒ

あとはクラスと名前書きをひたすらしたらいいだけ鉛筆2
用品に関しては、どの部分に書くか指定されてる。
まあ人数多いから、書いてる場所決めてたら先生もわかりやすいもんね。
クレパス一本一本にも書かなくちゃいけなくて、24本書き終えたときは
ものすごい達成感わーい

毎日ちょこちょこ書いていってて結構進んでると思ってたけど、
園の物だけでなく下着とかにも書かないとだめだから、まだまだあるかも汗
最近集中して作業することないから、頭の刺激になっていいかなあせあせ

準備保育のときは、泣かずに楽しそうだったシュウ。
幼稚園、いまのとこは楽しみにしてるみたい。

でも最近赤ちゃん返り?みたいなことになってるけどね。


| なつ | 私のつぶやき | 22:36 | comments(0) | - |
早寝計画
ここ1週間、就寝8時を目指して、実行中パンチ
8時に寝かそうと思うと、夕方がかなり慌しいけど汗
シュウは最近昼寝をしなくなったから、寝かしつけたらすんなり寝てくれる。
ジュンもお風呂入って、電気消しておっぱいあげたら、寝てくれる。

早く寝てくれたら、自分の時間が少しもてて雑誌見たり
パソコンPC触れたりできる。

なかなか順調だるんるん

あとは早起き。。。。

4月までにもう少し私が早く起きれるようにしなきゃ。

幼稚園のバスに乗り遅れてしまうあせあせ
| なつ | 私のつぶやき | 21:21 | comments(2) | - |
進歩
携帯携帯からも更新できるように設定してみた楽しい
シュウの画像も送ったんだけどな〜ジュンの画像しかないねあせあせ

明日はパパの友達が夫婦で2組、遊びにくるので
今日は早めに寝ます月
| なつ | 私のつぶやき | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
忘れられてない?!
ものすご〜く長いことブログをほったらかしにしてた私汗
気づけば、もう今年も終わり・・・

またボチボチできるときに更新しようと思うんで
時間あるとき、覗いてください見る

前回のブログは、ジュンがまだ生後1ヶ月だったのね。
うんうん、ほんと放置しすぎだPC
まずジュンはというと。
今は彼も7ヶ月になった。生まれたときビッグな上に
よくおっぱいを飲み、離乳食も残さず食べるせいもあって
いまでは体重約10キロ。かなりのハイペースで増えている上向き
おんぶも抱っこもなかなか肉体に堪えます撃沈
最近お座りができるようになって、ご機嫌のジュンるんるん
後追いも始まり、私の姿が見えなくなると、ほんとに悲しそうに泣き出す。
なので洗濯物干す時は、カーテン全開にしてベランダから
私が笑顔を振りまきながら干してる。
大抵は安心してるみたいで、おもちゃで遊びながら
私に熱い視線を送ってくれてますラブ
それでも泣いちゃうときもあるけど、最後はおんぶという必殺技が飛び出して
家事をしてまするんるん

お兄ちゃんになったシュウは、というと。
無事オムツを卒業し、外出してても、ちゃんとトイレにいけるようになった拍手
自分でできることもだいぶん増えてきた。
ジュンとも仲良し。2人で遊んでる姿は、とってもかわいい。
まあ時々ジュンにお気に入りのおもちゃを食べられて、ダメだしをしてるけどねわーい
そして、なによりきましたよ、とうとう。。。
今シュウは仮面ライダー電王に夢中テレビ
トミカやアンパンマンも好きだけど、一番は仮面ライダーぴかぴか
別に日曜の朝に毎週テレビ観せてたわけでもないのに、はまってしまった。

でも結構仮面ライダーの話、難しそう(なんか時空を超えるとか!?)なんで
理解はできてないと思うんだけどな。
なりきって遊んでるときのセリフは、結構リアルに再現してたりするから
びっくりだけど。

もちろんサンタさんからのクリスマスプレゼントは、関連グッズ。
毎日変身ベルトして、音鳴らしまくりでジャンプして遊んでますプシュー
そして勝負を挑まれる私あせあせでも、シュウさんめちゃ弱いんですけどぉ。

私はというと。
ものすごい食べるな〜
学生時代からの友達がこれを読むと、「今に始まったことじゃないやんパクッ」と
言われそうだが。
妊娠して好みが変わったなあ。
以前はお菓子に興味がなかったのに、今はものすごい食べるし。
特にチョコなんて全然好きじゃなかったのに、今は大好きだし。
授乳中だからってことにしてるけど、それで済まされない量の気がひやひや
でも授乳中ってことにしておこうてれちゃう今日少し反省してパパが友だちに借りて
一度もまだやってるとこをみたことがない、少し前にブームになった
ビリーをやってみたけど、15分くらいで挫折下向き
シュウの「ママ、がんばって〜」という声援も虚しくリタイアしたポロリ
あれは無理です、はいあせあせ
またそのうちぷよぷよお腹の対策、考えます楽しい
きっと今がんばっても、お正月食べまくるだろうしねムード






| なつ | 私のつぶやき | 00:38 | comments(0) | - |
産まれたよ(*^_^*)
予定日より2日遅い5月27日の早朝。
無事元気な男の子を出産しました〜!!

体重3856グラム、身長54.4センチの大きな赤ちゃんdown
 産まれてすぐの写真ムード
 すぐに自分の指を加えて、吸ってたよわーい
 おなか空いてるみたいで、ずっと吸ってたラッキー


9ヶ月くらいから「赤ちゃん大きめ」とずっと言われ続け
早く産まれてこないか、心待ちにしてたんだけど
結局予定日を過ぎたな〜

でも大きい割りに、というか今回は陣痛始まってから3時間弱で
出産という超スピード安産だったイケテル

先生に「6〜7分間隔の陣痛が1時間くらい続いたら、病院に電話してきて」と
言われたので、家で2時間くらい様子みてたら
気づけば5分間隔くらいになり、もうそろそろ行かないと
焦って行くと、病院に着いたとたん、ものすごい陣痛がきて
着いて20分くらいで、出産した汗

もうちょっと家にいたら、途中で産んでしまってたんかもあせあせ
今回も付き添ってくれたパパも、あまりに早い出産に
びっくりしたよう。前回は17時間くらいかかって、ずっとついてて
くれたから、出産したあと、パパも疲れて青白い顔してたもんなイヒヒ

しゅうは私の陣痛が始まって1時間半ほどで、私の母と父が
車で迎えに来てくれて、それから私の実家にずっといたけど
夜寝るときも泣いたりせずに、過ごしてたらしい。
一人でお泊りしたことなかったから、どうなるか心配だったけど。

 少し早い誕生日プレゼントケーキ2
 ばあば&じいじからぴかぴか
 週末パパに特訓してもらって、漕げるようになったよ拍手


私が退院してから、先週の金曜までは実家で過ごし
それから自宅に戻ってきた。

しゅうはジュン(弟)のことがかわいいみたいで、
オムツ持ってきてくれたり、泣いたら「泣いてるから抱っこしてあげて」と
言ったり、やさしいお兄ちゃんしてくれてますムード
| なつ | 私のつぶやき | 11:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
明日から
いよいよ明日は妊娠37週目に突入パンチ
もういつ産まれてもいい時期に入ります拍手

赤ちゃん結構大きめで、先週の検診では推定体重が
3000グラム近くありびっくり早めに出産したいなあ〜
できたら明日にでもぴかぴか

もういつ産まれてもいいように、家の掃除にも励んでるんだけどなあ。

最近家の中を、いろいろいじるのに凝ってて自転車自転車
かわいい100均の店に行ったり、雑貨の店で
少し小物を購入し、プチ模様替えをしてみましたムード
自己満足なんだけど、楽しいなあてれちゃう

さすがに自転車もこぎにくいけど、歩くより早いから
まだ乗ってます汗もうそろそろ止めないとねあせあせ

| なつ | 私のつぶやき | 21:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
妊娠30週
今日は検診の日。
なにかと毎日バタバタと過ぎていくので
しゅうのときよりも、妊婦生活が過ぎていくのは早い!

6ヶ月くらいから逆子だったんだけど、今日の検診では
頭が下になって、戻ってた楽しい
ものすごい動いてるからなあ、お腹の中で汗
でも位置が上のほうだから、またひっくり返りそうだ、、、とも先生。
今度の検診でまた逆子になってたら、帝王切開かなあ。

今日は初めて体重の増加、注意されなかなった拍手
そんなに体重に関して厳しくない産婦人科なんだけど
自分でも「これはやばいびっくり」という体重が
続いたからねえ…

そこで、妊娠中のママ友に聞いたやり方を実践!!
晩御飯を早めに食べて、晩だけはおかずのみにすること。
あとおなか空いたら、牛乳飲んで胃袋を落ち着けてから
何か少し食べること。

これを実践したら、なんとか体重増加が緩やかになってきたプシュー

私は牛乳にカフェインレスのコーヒーとカロリーハーフのはちみつをちょこっと
混ぜて飲んでるんだけど、これにハマり1日2回くらいは飲んでるなあホットコーヒー

絶対出産したら好きな物好きなだけ食べるぞパンチ

ただいまベビーちゃん、推定体重1680グラム。
元気に育ってますムード





| なつ | 私のつぶやき | 21:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
あれこれ
今日は去年の11月くらいに新築マンションに引越ししたAちゃん(2歳4ヶ月の女の子女)ちに午後から遊びに行く予定。

なので、午前中に晩御飯の下準備をしておく食事
なんせ食欲旺盛なしゅうは、帰ってきたらすぐ「おなかペコペコ〜モゴモゴ」と
言うだろうから汗

私が用事してる間、しゅうは一人遊びしてたラッキー
塗り絵中鉛筆2
私の左利きが遺伝してるようで、鉛筆は左手でもつの


お昼ごはん食べて、ママチャリで出発自転車
5分くらいで到着プシュー

Aちゃんは最近買ったという、お気に入りのミッキーの三輪車で
ロビーまでお迎えにきてくれたるんるん
で、おうち行こうグーとなったんだけど、公園で遊びたい!という
リクエストがでたので、マンションの真横にある公園で遊ぶことに。

砂場はないけど、滑り台が3台あって、小さな丘があったりと
しゅうも走り回って、とっても楽しそうだったるんるん
同い年くらいのお友達も何人かいて、一緒に遊んでたラッキー

1時間以上遊んで、天気もくもりが出てきて寒くなってきたので
Aちゃんの家に行くことに。

Aちゃんちは15階(最上階!)の角部屋で、門があって、
玄関ドアまでに広いスペースがある!
これは、私があこがれてる構造だ〜ぴかぴか
ベビーカーや三輪車がおけるし、とってもいい〜ぴかぴか
部屋もリビングが広くて、和室もあり、素敵な家だった嬉しい
しかも角部屋だけに、ベランダがめちゃ広かったびっくり

我が家はもともと3LDKの間取りだったけど
和室スペースをなくして、リビングを広げた。
しゅうが生まれるまでは、それで全然よかったけど、
生まれてからはやっぱり和室があったほうがよかった、とちょっと後悔あせあせ
まあ贅沢いっちゃダメなんだけどね汗
パパといろいろ考えて決めた家だし!
でも収納スペースがもっと欲しいかったとか、キッチンからベランダに出れる
勝手口があったほうがよかったとか、いろいろ住んでから思うことも
多いんだなあ〜

最近は広告に入ってるマンションの間取りを見て、
私はこれがいいわくるりんと、妄想を膨らませておりますラブラブ

まあ引越しなんてできないけど、妄想するのは自由なんで
あれこれ考えて楽しんでおりますわーい
| なつ | 私のつぶやき | 22:14 | comments(0) | - |
やっと回復♪
今日は2週間ぶりにお出かけしました♪
なぜ2週間ぶりかというと、先週の金曜にパパが風邪で体調崩し、
今週に入ってしゅうがインフルエンザになり、ず〜っと出かけるどころでは
なかったからです汗

パパは先週の金曜日、仕事から帰ってくると「なんか体がだるい困惑」と
発熱のためダウン下向き病院へ行き薬もらって土、日とず〜っと寝て
なんとか月曜には、回復して仕事へ行きましたプシュー

あ〜よかったパクッと思ったのも、つかの間ポロリ
しゅうが月曜の昼から発熱ムニョムニョ
夕方小児科へ行き、薬をもらって飲ませたものの、夜からかなりの高熱で
ぐったり撃沈
坐薬をしても、熱があまり下がらないし、かなりの高熱なので
インフルエンザかもびっくりと思い、火曜の夕方再び小児科へプシュー

やはりインフルエンザだった悲しい
新たに薬をもらい、飲ませると水曜の昼にはやっと38度を下回るようにパクッ
そうなると、しゅうも少し回復上向きしたみたいで、起き上がっておもちゃで
遊んだりするようになったパクッ
それまでほんと寝てぐったりしてたもんねムニョムニョ
それからは、熱も下がってきて、しゅうもわがまま言うくらいにわーい
元気になり、金曜に小児科に連れて行くと
日曜には外出OKと許可が出た拍手

で、や〜っと今日出かけることができたんですぅムード

神戸の「ブルメール(ブリュメールかも?)」に行き遊んで
帰りにちょっとおしゃれな?!焼肉屋さんに行き大満足楽しい

ただ前の検診で体重がうなぎのぼり上向きだったので
(1ヶ月で2.5キロも増えてしまった汗)、
食べるの控えないとと思う気持ちはどこかに
あるんだけど、ついつい久しぶりの外食でうれしくて
焼肉、キムチ、冷麺、ユッケにビビンパ〜ムード、しめにはアイスソフトクリームとモリモリ食べてしまい、帰って体重測ると、1.5キロ増びっくり

こ、これはやばい冷や汗
前回妊娠したときよりも、早いペースで体重増えてる〜冷や汗
なんで妊娠中って、体重増えやすいんやろ悲しい
まあそれだけ食べてるって、ことなんだけどあせあせ
明日からは、引き締めていかなくてはパンチと今日は思う私くるりん





| なつ | 私のつぶやき | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

bolg index このページの先頭へ